私はほとんど毎日と言っていいほど「お金」について考えています。※私の考えです。
このように言ったとき、みなさんはどのように感じるでしょうか。
「しっかりしている」などとプラスに思われる方、「いやらしい」などとマイナスに思われる方など感じ方は人それぞれだと思います。それはあなた自身が今まで育ってきた環境によって影響を受けるので一概に否定することはできません。
ただ、将来のことを考えて否定的な考えとはおさらばした方が賢明です。とだけ言っておきます。
私は幸運なことに比較的裕福な家庭で育ちました。その中でお金で買えないものはあるがお金は大事だということを学びました。幼心になんとなくわかってはいましたが今は本当にそう思います。
資本主義の世の中、お金がなければ何もできません。
ちなみに「幸せはお金じゃ買えない」と言われていますが、年収800万円までは年収が上がるだけで幸福度は上がります。「幸せ」とは意味が少し違いますが、満足度は上がるのです。
私が今思っていること
「怖い」
これにつきます。
私は日本に未来はないと思っています。人口減少が続くと日本は無くなります。イーロン・マスク氏もおっしゃっていました。
今、世界はインフレに苦しんでいます。圧倒的大国であるアメリカもです。近年、アメリカは物価が上がってると同時に賃金も上昇しています。これは経済成長しているということで良いことです。
ただ、日本はどうでしょうか。賃金は上がることはありません。むしろ下がっています。一方で世界情勢の影響もあり原料の値上がりで連日初期品などの値上げのニュースばかりです。賃金が上がっているなら値上げはウェルカムですが、上がりません。本当に深刻です。どんどん日本は貧しくなります。
先日、海外旅行の魅力度で日本が1位という記事を見ました。これは日本が安いからです。アメリカ人からすれば半分以下でご飯などが楽しめるわけですから魅力的です。私たちも東南アジアなど物価の安いところに旅行に行くと豪遊できるのでとても魅力的に感じると思います。
今、HISでスーパーサマーセールが開催されています。そろそろ海外旅行行けるのかなって思ってみていたらコロナ前よりも明らかに値段が上がっていました。私はこれを見て本当に深刻だと感じました。
私は「この値段じゃ海外旅行行けない」と思いました。かなり悲しかったです。今まで日本は貧しくなっているというのは聞いてきましたがそこまで実感はしていなかったのです。